緊急事態宣言のおかげで、CSの活動に大きな影響を及ぼしています。

予定を立てても、変更→変更、そして、変更と何度も計画を立て直さなければいけません・・・。


ただ、コロナちゃんのおかげで、私の「忍耐強さ」のレベルが格段に上がっています。

「忍耐強さ」を評価したら、間違いなく「5 」だろうな。笑


---------------
KYOTORY
---------------

昨日は、課題練習を行いました。

できれば、これからも月曜日は、「課題練習」を行い、火曜日を「オフ」したいと思っています。

そのためには、水曜日から日曜日の5日間をよりハードに取り組み、「月曜日」と「火曜日」でコンディションを整えるという形を作りたいと考えています。


今は、2時間という制限があるので、「2時間×5日間」をどこのチームよりの質を高めることのできるチームを目指しています。(日本一だよ!)



先週の金曜日に「目標設定シート」を作成しました。

昨日は、そのシートの提出期日で、練習が終わってから、一人一人じっくりとシートの確認を行っていました。

丁寧に見過すぎて、全員分を見ることができなかったので、今から続きを確認します。

昨年までは、人数が少なかったのでじっくり確認するだけの余裕がありましたが、今年は、人数が多いのと、新しい環境で準備しなければいけないことが多いので、なかなか大変です。笑

でも、「目標設定シート」は、選手たちを成長させる大切なコンテンツになるので大切にしていきたいと考えています。


いつも思うことですが、「目標設定シート」をより具体的に書ける選手は、「自分のことを客観的に見る」ことができ、自分の課題を深堀りする力のある選手です。

今のチームは、この「目標設定シート」を作成するのは初めての試みですので、これからより良いシートを作成できるように進めていきたいと思っています。


「目標設定シート」を確認していて、びっくりしたのは、1年生に良い内容のシートを書ける選手が多いということでした。

きっと、日頃より、自分の課題と向き合うことを大切にしているんだと思います。

なぜ、このようなことが言えるのかというと、元メジャーリーガーのイチロー選手のメンタルコーチをしていた方から、「イチローは常々、自分の課題と向き合っているので、目標シートを書かせると、より具体的に、より明確にシートを完成させる!」ということを伺ったことがあるからです。

また、別のメンタルコーチからも「目標設定」がしっかりとできる選手は、「伸びる選手」ということを聞いたことがあります。


実際に、私が今まで指導してきた選手を振り返ると、自分の課題と向き合い大きく成長する選手ほど、しっかりと「目標設定シート」を書くことのできる選手でした。

IMG_9829

1年生でここまで書けるのは立派です!



それから、もう一つ感心したことがあります。

それは、自宅に戻ってから、外に走りに行ったり、自宅でトレーニングをしている選手が結構いるということでした。(しかもストイックに!)

素晴らしい!!!


私は、「練習中に頑張ることは当たり前、それ以外でどれだけ頑張ることができるかが他の選手との差別化を図るために大切なこと」というようなことを常々選手たちには伝えています。


いつも思うことですが、「やっている選手は、やっぱり影の努力をしている」ということです。


今回、このタイミングで「目標設定シート」を作成したことで、今まで気づけなかったことに気づくことができて良かったと思っています。


今、チームは日に日に競争が激化してきています。


さぁ、この熾烈な競争を勝ち抜くのは誰だ??