本日からウインターカップ予選がはじまります。

ここまで来るのに様々な想いを抱きながら歩んできました。

長かったようで、あっという間のウインターカップ予選です。


バスケットができることに幸せを感じ、大会が開催されることに喜びを覚え、当たり前のことに感謝の気持ちが強くなった2020年。

本日から「心を込めて」戦います!

-----------
MRSKN
-----------

昨日の練習は、2時間弱ほど体動かしてダウンに時間をかけて終了しました。

選手たちの様子を見ていると、気持ちを込めて練習をする姿がありました。


私が練習の中で、強く意識させたことは「リバウンド」です。

本日からの試合で、厳しい戦いになるとすれば、「リバウンド」が取れないときだと思っています。

逆に言えば、ディフェンスを頑張って、リバウンドがしっかりと取れていれば決勝に駒を進めることができると思っています。


その他の練習については、「今まで取り組んできたプレイの確認」や「対戦チームが準備してくるかもしれない戦術の確認」を行いました。

戦術面については、様々なプレイを想定して取り組めているので問題はないと思っています。

だからこそ、ディフェンスを頑張って、リバウンドをどこのチームよりも粘り強く、そして、しつこく絡むことが大切になると思っています。


オフェンスは、新人戦の頃から比べるとかなり得点力がアップしています。

新人戦は、アウトサイドの確率がよくありませんでしたが、ここは、大幅に向上しました。

このことで、スペースも広くなり、「小さいチームの戦い方」ができるようになってきています。


本日から3日間を勝ち抜けるよう、まずは、初戦から気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

---------------------------------
「ライブ配信」について
---------------------------------

無観客試合のウインターカップ予選に向けて、YouTubeのライブ配信で試合の映像を届けようと、多くの方にチャンネル登録をお願いしていました。

「スマホ」や「タブレット」だとチャンネル登録者が1000人を超えないと、ライブ配信ができないということでしたので、1000人を目指して取り組んできました。

なんとか、1000人に到達し、ライブ配信の準備を進めてきましたが、ライブ配信の設定が上手くいきません。

この1週間、色々調べたのですが、やっぱり難しいようでした。。

結局のところ、35日経たないと配信ができないということが分かりました。

ホント残念です。

多くの方にご協力いただいたのに申し訳ありません。

今回は、「zoom」の配信に切り替えたいと思います。

----------------
CS活動報告
----------------

昨日は、チャンピオントーナメント戦に向けた最後の練習となりました。

私は、ウインターカップ予選に行くので、当日の指揮をアシスタント・コーチにお願いしました。

このことから、昨日は、アシスタント・コーチが指示を出して練習を行いました。


コロナの影響で、6月末からスタートした「CLUB SIGNPOST」も気がつけば、4ヶ月が過ぎました。

4ヶ月で、ここまで成長したのは大したもんです!

なんというか、感慨深いものがあります。


image

昨日は、「ゴレンジャースタイル」で練習を行っていました。

ホント可愛いです。


このメンバーで、全国大会に出場したいです!


このメンバーなら、絶対にやってくれると信じています!!!


練習終わりに、「このチームは力がある!あとは、粘り強く戦い抜くこと!」と伝えました。


苦しい時間帯にこそ、粘り強く戦って勝利を掴み取ってもらいたいと思っています。