今週は、大会に向けて充実した時間を過ごせています。

不思議なもんで、10数年前のこの時期は、毎日のように徹夜して睡眠時間はほとんどありませんでした。

それが、ここ数年は、試合前に余裕を持って過ごせるようになりました。(試合前でもブログを書く時間も作れています)

今から思うと、当時は、色々準備をしていても試合前になるまで、何を準備しなければいけないのかということが明確に見えていなかったんだと思います。

このことから、試合間近になってバタバタして余裕のない時間を過ごしていたのだと思います。

変な話、当時の私は、殺伐としていたと思います。

しかし、言葉は適切ではありませんが、死に物狂いで過ごしてきたことで、多くのことが整理されて、長期的なスパンでチーム作りができるようになりました。

ここでチーム作りのビジョンを持つために私が思う大切なことは、「2〜3回くらいぶっ倒れるんじゃないかと思うくらい自分の極限を超える努力」が必要かなと思っています。笑

何か新しい景色を見ようと思うと「普通」に過ごしていたら何も生まれないと思っています。

多少というか、めっちゃ無理をするくらいが丁度いいというのが私の考えです。(でも、「本気」でない人はマネはしないで!)


ここで言いたいことは、

何度もぶっ倒れるほど無理をして、何度も崖っぷちに立たされて、何度もバカにされて、多くの批判を受けて、時には、逃げたくなるようなことがあっても、自分を信じてチャレンジし続けてきたからこそ、たどり着ける世界があるということです。

こうなると、見える景色(チームの作り方)が変わります。


「努力すること」は苦労が多いだけで、誰でもできます。

「時間は有限、努力は無限」

全ての人に与えられた1日24時間という限られた時間ですが、その中で努力は、誰もが無限に行うことができるものと思っています。

ーーーーーーー
MRSKN
ーーーーーーー

いよいよ、明日からウインターカップ予選がはじまります。

本日は、軽めの調整を行い、明日からの試合に備えたいと思います。

調整ではありますが、「心」の部分については、高めていけるように引き締めて練習に取り組みます。


昨日の練習は、一昨日と同様に大会に向けた準備を行いました。

選手たちは、自分たちで声をかけ合って練習を進めることができており、私は、ぼーっと眺めているだけでした。笑

昨日は、卒業生がたくさん来てくれていたので、選手が頑張っていた分、私は、卒業生とゆっくり話ができました!

選手が成長すると、こういう練習ができるので、コーチとしては気分の良い1日となりました。


昨日は、練習終わりに選手たちがマスコットをプレゼントしてくれました!

image
こういうのは純粋に嬉しいね。


そして、解散しようと思ったら、今度は、保護者の方が来てくださり、サプライズでプレゼントをいただきました。

image

泣いた・・・。

image

心温まる素敵なサプライズに感動しました。


最近は、毎日のように泣いています。


そろそろ涙を我慢しないと、「優勝」したときの涙が枯渇してしまいます。


色々な人に支えてもらっていることを実感している毎日で感謝の連続です。

感謝の気持ちを今度は「優勝」という感動でお返しします!

ーーーーーーーーーーー
CS活動報告
ーーーーーーーーーーー

一昨日、チャンピオントーナメント戦の会場と時間が決まりました。

時間帯によっては、ウインターカップ予選の合間を見て、CSの試合会場に向かおうと考えていました。

色々、考えて何とかできないかと模索しましたが、なかなか厳しい状況です。

「CSのメンバー」と「保護者の皆さん」には、ご迷惑をおかけすることになりますが、限られた中で、私のできるベストは尽くしたいと思います。


また、24日(土)の試合は、福知山会場ということで送迎をスタッフに入っていただいている保護者の方にお願いしました。

いつもご協力いただきありがとうございます。