昨日は、鳥取県からベスト4のチームが合同練習と練習試合に来られました。

以前より、バスケットの勉強をさせてもらいたいと、指導者の方が来られていましたが、昨日は、チームも連れて来て下さり、良い練習ができました。

この指導者の方は、私よりも年齢でいうと10歳くらい上で経験豊な方ですが、チームを良くしたいという思いで、頻繁に練習見学に来られています。

いつも「ここまで細かく指導する指導者はなかなかいない。」と、言っていただき恐縮していますが、指導者として、年齢関係なく、向上心を持って取り組んでおられるお姿が勉強になります。

-----------
MRSKN
-----------

合同練習は、「ディフェンス」と「コンタクト」を指導してもらいたいということでしたので、普段、取り組んでいる練習を一緒に行いました。

合同練習後に行ったゲームでは、ずーっと意識している「リバウンド」を強調して取り組みました。

オフェンスは、空いたらシュート、ディフェンスが出てきたらドライブだけにして、「リバウンド」の反応を良くするということを狙いにゲームを行いました。

とにかく、「リバウンド」の粘り強さ、反応を良くする!


ゲーム後に選手たちには、「リバウンドのことを意識して取り組んでいるのに、リバウンドに入れと言われるようではダメ。」と伝えました。

ここは、強く意識することで、絶対に変えられる部分です。


本日も引き続き、更に「強く意識」して取り組んでいきたいと思っています。

----------------
CS活動報告
----------------

鳥取のチームとは、メインゲーム2本とサブゲームを1本行いました。

メインゲームの1本目は、相手チームのオフェンスに対応しきれず、点差をあけられましたが、2本目は、しっかりと対応し、勝ちきることができました。

相手のキャプテンは、非常に能力の高い選手でしたが、CSのキャプテンが粘り強くディフェンスを頑張り、ストレスを与え続けてくれました。

なかなか見応えのある「粘り強いディフェンス」で、他のメンバーも見習ってもらいたいと思っています。

相手チームは、キャプテンが攻撃の起点となり仕掛けてきますが、ここが上手く機能しないと、次は、ハイポストからの攻撃に変わります。

2本目は、このハイポストからのプレイも意識して守れていたので、アジャストする力がついてきていると感じています。

このように、「相手のやりたいことをやらせないディフェンス」ができるようになると、チームに安定感が出てきます。

1ヶ月前のことを考えると、このアジャストする力が格段に良くなっています。

そして、オフェンス面では、個々の攻撃する意識も高くなってきています。

あとは、もう少しスペースを考えて、タイミングが合ってくると更に良くなるように思います。


本日の練習試合は、アシスタント・コーチに指揮を任せてゲームを行います。

チャンピオントーナメント戦は、ウインターカップ予選と重なるので、場所と時間帯によっては、私は、会場に顔を出すことができません。

したがって、本日は、アシスタント・コーチの元、練習試合を行いチャンピオントーナメントレ戦に備えたいと思っています。

------------
決起集会
------------

午前の合同練習&練習試合が終わったあとに、来週からの大会に向けて「決起集会」を行いました。

みんなで、「たこ焼き」「餃子」「ホットケーキ」などを楽しんだ後に、「キャプテン」と「サブキャプテン」の決意表明を行い、お互いに全国大会の切符を勝ち取ることを誓いました。

お互いに刺激し合える関係というのは素敵です!

image
決意表明後に、CSから紫野のメンバーに、素敵なプレゼントをもらいました。

image
ホント感激です!

昨日の決意表明は、色々な想いが頭の中を巡り、また、彼女たちのメッセージに感極まり涙が止まりませんでした。

CSも紫野も良いチームになりました!

あとは、体調を整えて、怪我なく、ベストな状態で大会を迎えてもらいたいと思っています。


本日は、徳島県1位のチームが練習試合に来られます。

それぞれが最後の仕上げとなるように頑張るぞー!!!