昨日は、ちょっとバタバタしており、気がつけば朝方になっていました…。

ということで、ブログを書いてから寝ることにします。

今は、色々なことを同時並行して進めているので、いつも通りの仕事をしていたら時間が全く足りません。

私は「時間がないからできない」という言い訳がましいことを言いたくありませんので、「時間がないなら寝ないでやろう作戦」です。笑


本日も朝から色々予定が入っているので「忙しいなら無心になって仕事をこなす作戦」で頑張ります。

------------------
CM動画 完成
------------------

昨日、KBS京都の方から「インターハイバスケットボール京都府大会 男女決勝」に番組提供(CM動画)する動画が完成したと連絡がありました。

なかなか、素敵な動画が完成しました!

CSの練習風景にアナウンサーの方がナレーションを入れてくれているのでカッコよく仕上がっています。

放映日時は以下の通りです。

放送予定日時 2023年6月10日(土)
放映時間予定 19:00~20:55

このテレビ放映は1990年から放送を開始したもので30年以上続いている番組です。

高校生の試合のみならず、CMにも注目してくださいね!(2回は流れる予定)

----------------
CS活動報告
----------------

昨日は、練習の前半にコンタクト系とディフェンス練習、後半は少しだけオフェンスのスペーシングの練習を行いました。

コンタクトは最近続けていることで、ディフェンス練習は「インラインに入るための足さばき」と「チームディフェンス」に取り組みました。

以前より、1on1のときに1歩目が遅れてしまうことが気になっていたので、昨日はどのように足を運んで守るのかを確認しながら練習を行いました。

練習を行ってみると、やはり、以前伝えていたことと若干のズレがありましたので整理ができて良かったです。


次に、「チームディフェンス」についてですが、まだ理解できていない選手がたくさんいます。

このことから、基本的なルールを理解してもらえるように毎週火曜日は「チームディフェンス」の練習を取り入れるようにしていきます。


そして、オフェンスのスペーシングも毎週火曜日に取り組もうと考えています。(先週も行いました)

理由は、スペーシングというのは意識的に取り組まないと、どうしても自分たちでスペースを狭くしてしまうからです。

「スペースを捉えて攻撃を組み立てる」ことができるように昨日も「考えなさい」と訴えかけました。


CSの練習は、「いつも目を配って考えろ!」です。

「わからなかったら考えろ!」

「それでもわからなかったら考えろ!」

「頭がパンクするまで考えろ!」

とにかく、いつも「考えること」を口うるさく伝えています。


考えない選手は上手くなりません。


火曜日の練習は、時間をかけて色々なことを伝えらえるので良い練習ができています。


昨日の練習で選手たちに言いたいことは、誰かに指導したことをもっと「自分事」として話を聞いてもらいたいということです。

昨日の練習では、もう少し人の話をしっかりと聞いてもらいたいと思うことがありましたし、先週の練習で確認したこと昨日の練習で忘れてしまっているということもありました。

もう少し注意深く人の話を聞けるようにならないといけませんね。