昨日は、午前に一通りの仕事を終わらせて、午後からはKYOTORYの練習試合、夕方は体力測定のフィードバック、夜はCSの練習を行いました。

昨日も良い1日を送ることができました!


今年度も残すところあと2日です。

最後の最後まで良い時間を過ごすことができるように頑張りたいと思います。

---------------
KYOTORY
---------------

昨日から3日間、強化練習試合を行っています。

昨日の試合は遠征で主力としてコートに立っていた選手というより、これから主力になってもらいたい選手を中心にゲームを行いました。


ゲームの中で、意識させたかったことは「リバウンド」と「インサイドを使ったプレイ」です。

「リバウンド」については、まだまだ多くの課題を残していますので、チームに定着するまではしつこく言い続けていきます。(ここは妥協しない)

「インサイドを使ったプレイ」については、我々が強化しなければいけないポジションですので、この強化練習試合では多少のリスクを背負ってでも強調していきたいと考えています。

現状では、高さを活かせているとは言えない状況ですので、この3日間で成長できるように取り組んでいきます。

------------------------------------
体力測定のフィードバック
------------------------------------

3月中旬に、KYOTORYの体力測定を行いました。

昨日は、体力測定のフィードバックを受けるために、練習試合を途中で抜けさせてもらって指定された会議室へと向かいました。

会議室に到着すると、体力測定と同様にプロチームのフィードバックかと思うほどのデータを出していただきビックリしました。


8名のスタッフの方が同席していただき、柔軟性から筋力などのデータの説明をいただきました。


我々の課題は「お尻の筋肉の弱さ」と「足首の硬さ」ということでした。


データを見ていて、特に気になったのは「内転筋」と「臀部」の筋力です。

スタッフの方と話をしていると、基本的に「股関節」や「腸腰筋」が使えていないということでしたので、次回、選手たちにフィードバックして実際にトレーニングを行うときは、「股関節」と「体幹」にアプローチしたトレーニングからはじめていくということでした。


私が思っている以上の体力測定からのフィードバックで、これからはじまるトレーニングが楽しみで仕方がありません。

----------------
CS活動報告
----------------

昨日は、1時間ほど遅れて練習に参加しました。

昨日取り組んだことは、「ボール運び」と「1on1で縦に切る」ということです。

先日、高校生と練習試合を行ったときの動画を見ていると、この2つが気になったので昨日の練習で確認を行って本日の練習試合に備えようと考えました。(リバウンドも気になりました)


本日から2日間は高校生と練習試合を行いますので、万が一のことを考えて準備だけすることにしました。

「ボール運び」は新しい形を確認して、ボールが運べないことがあれば昨日練習した「ボール運び」を練習しようと思いました。

もちろん、そんなことをしないでもボールを運べるように戦うのが基本です。


それから、「1on1で縦に切る」は最近の練習で取り組んでいなかったので再度確認することにしました。

この2日間は高校生とたっぷりゲームができるので、ここで多くの課題をもらって新年度を迎えられるようにしたいと思っています。


目標は「高校生を倒す」です。


練習試合はあまり勝ち負けよりも狙いを明確にして戦いたいと考えていますが、この2日間は「勝負する」ということをテーマに練習試合に挑みます。

さぁ、どんなゲームができるかな??