本日からKYOTORYは福岡県で招待試合に出場します。

昨晩は、フェリー泊で朝方に九州上陸です。


いや〜、昨晩は久しぶりにぐっすり寝れました。

IMG_5137

本日からの3日間は濃い時間になりそうです。

---------------
KYOTORY
---------------

昨日の練習は、遠征前ということでハードに練習するというより、一つ一つのことを確認しながら練習を行いました。

カッコよく言うと「原理/原則」や「プレイを組み立てるコツ」の確認、簡単に言うと「◯◯のシーンは◇◇を意識してプレイすれば上手くいくよね〜」と言った感じです。


私は「形を覚えさせて型通りにプレイさせる」より、「原理/原則に基づいて自分で判断してプレイする」ことを大切にしています。

自分で判断してプレイを作るというのは選手たちの立場からすると難しいと感じるかもしれませんし、習得するのに時間を要するバスケットかもしれません。

しかし、私は「型にはめたバスケット」よりも、「様々な状況に応じて自らクリエイトできるバスケット」を展開していきたいと考えているので、とにかく、頭がパンクしてでも考えさせます。


これは、人生と同じですね。

親や教師のレールに敷かれた人生を歩ませるよりも、自分で考えて試行錯誤しながらでも自ら歩む人生のほうがよっぽど意味の人生になると思っています。

FullSizeRender
FullSizeRender

最近の練習を見ていると、選手たちは今まで以上に考えながらプレイしているように感じるので、「◯◯しなさい」というより、「◇◇という選択肢もある」という風に、最終的な判断は自分で決断するように心がけて指導しています。

これは、選手たちのレベルが上がってきた証拠でもあります。


こういう考えさせる指導は、選手たちからすると難しい時間を過ごすかもしれませんし、指導者の立場からしても根気のいる指導になりますが、それでも引き続き考えさせます。


今は、「考え方」や「物事の捉え方」も並行して伝えているので、これからは益々考える機会が増えていくと思います。


これからの招待試合や練習試合を重ねていく中で、少しずつ「考える」ということが定着していけるように取り組んでいきます。


本日からの3日間は、久しぶりに大会形式の試合となります。

こういう試合は普通の練習試合よりも緊張感のある中で多くの学びを得られるので、とても良い経験になります。

ゲームを通じて着実に成長していけるように頑張ります!