本日でKYOTORYの考査が終了します。

やっと、本格的に練習を再開することができます。


本日は、卒業生の「卒部式」を行ってから練習を再開させます。

どんな「卒部式」になるのかな?

----------------
CS活動報告
----------------

昨日は、5on5を中心に行いました。

この2週間ほどは、「プレミアム/エリートコース」は5on5を中心に、「プレミアム/スキルズコース」は個人スキルに特化した練習でなかなか面白い時間を過ごすことになりました。

「プレミアム/スキルズコース」は引き続き、個人スキルを行いますが、「プレミアム/エリートコース」はチームの約束事やチームとして徹底したいことを確認しながら取り組んでいきたいと考えています。


春休みに入ると練習試合なども入ってきますので、これから19日(日)までの「プレミアム/エリートコース」はチームの約束事などを整理していきます。

この気持ちになれたのも、これまでの練習試合やチーム内の5on5でどのような部分が課題なのかがよく理解できたからです。

これからは徐々に強度を上げて取り組み春休みの練習試合に備えたいと考えています。


2023年度は、オフェンスの形も少し変えたいと思っています。

基本的な考えは変わりませんが、新年度は5on5の中でオンボール・オフボールに関係なく2on2を多用していきたいと考えているので、月曜日と水曜日に個人スキルに取り組んで、火曜日と木曜日は、もう少し2on2などの「合わせ」や「コンビネーション」を取り入れていきたいと考えています。

あまりチームプレイを強調したくはありませんが、ちょっと面白いことを企んでいます。笑


これは、新年度のメンバーの特性を活かしたオフェンスにしたいのでマイナーチェンジします。

それから、これまでのゲームでオフェンスが重たくなった場面を振り返ると、重たくなっていた場面を抽出して別のアイデアを持たせてやることが大切だと思います。

それから、中学生のディフェンスの盲点というか、守りにくいポイントがあるということもわかってきましたので、戦略的に新しいことにチャレンジしたいと考えています。


これらのことは、すぐに大きく変えることは考えていませんが、最終的には秋の公式戦で形になるように計画的に取り組んでいきたいと考えています。

目標は、できるだけシンプルにして、気がつけばなんか変わっていたといったいうように持っていきたいと思っています。


こんなことを考えていると半年後が楽しみになってきます。

よーし、頑張るぞー!!!