昨日は、朝から来年度のCSをどのように進めていくのかということで、まずは、今年度の活動を振り返ってから、2023年度の進め方について整理していました。

こちらについては、改めて「note」に投稿します。


いつも思うことですが、次年度の計画を立てようと思うと現在の状況(現在地)をしっかりと整理してからでないと次に向かう方向がズレてしまいますので、個人的には「振り返り」をとても大切にしています。

 「2022年度の振り返り」を経て、「2023年度を活動」について計画していきたいと考えています。

こちらについては、様々な側面からCSの活動を見ていきたいので、もう少し整理が必要です。

----------------
CS活動報告
----------------

先日「新人戦」が終わりましたので、これからしばらくの間は「体作り」と「スキルアップ」に時間を割こうと思います。(プレミアム/スキルズコース)

もう少し違うことをしようかと考えましたが、これから春先に大きく成長しようと思うと、やっぱり個人にアプローチしたほうがいいという結論に至りました。


最近は色々なことに取り組んでいましたが、「筋力」や「関節の可動域」の問題、それから、「体の使い方」が理解できていないことで上手くスキルを使うことができていないということを感じています。

このことから、「プレミアム/スキルズコース」は徹底的に個人にアプローチしていきたいと考えています。


春先までに、成長が実感できるところまで持っていきたいと思っています。


 昨日取り組んだことは、「ドライブの切れ」や「コンタクトのある中でシュートに持っていける体の使い方」ができるようになるために「股関節」「丹田(おへその下)」「斜腹筋」に刺激を入れてから練習に入りました。

簡単に言うと、「筋トレ」をしてから練習を始めたということです。


昨日の練習は、「ジャブステップ」や「ドリブル-ドロップ」などディフェンスを崩すのきっかけとなるスキルから確認をして、崩してディフェンスにコースに入られたときの「切り返し」、それから、「スウィングステップのニューバージョン」にもチャレンジしました。

ちょっとずつ選手たちに刺激を与えながらスキルアップできるように取り組んでいきます。


昨日はスキルの確認をしながら「かけ引き」のある1on1を行いまいた。

前回の「プレミアム/スキルズコース」は、コンタクトを中心に取り組みました。

今後は、「かけ引き」と「コンタクト」を織り交ぜながら体に落とし込んでいきたいと考えていますし、他にも「リズムを変える」ことなども再度確認しながらバージョンアップしていきます。


しばらくは公式戦がないので、この時期に色々なことにチャレンジしてレベルアップを図りたいと思います。


次はどんな練習をしようかな??