昨日は、CSもKYOTORYも新人戦が行われました。

私は、午前にCSの試合に帯同して、午後からKYOTORYの試合会場に向かいました。

試合が終わってからは、すぐに自宅に戻って本日の準備を行って、準備が終わったら夜のCS練習に駆けつけました。

CSは、1月の土日は新人戦が入っており3年生の練習できないので、試合が終わってから夜に練習をしています。

---------------
KYOTORY
---------------

決勝リーグ2試合目

昨日は、鳥羽高校と対戦して104対41で決勝リーグで2勝目を挙げました。


これで、ほぼほぼ「近畿大会」出場が確定です。


新人戦は「近畿大会」に出場するのと、しないのでは雲台の差が生まれます。

理由は、2つあって、1つ目は新チーム当初の未熟な時期に多くの試合経験を積むのはとても重要であるということ、2つ目は2月は高校受験が入るので多分どこの学校も公式戦がないと思うように活動することができないので「近畿大会」に出場することで2月にしっかりと活動できるというのは、近畿大会に出場しないチームと大きな差を生むことができるからです。


だから、新人戦の最低の目標は「近畿大会に出場すること」になります。


本日は昨年、ウインターカップで優勝した京都精華学園高校です。

同じ地域で「日本一」のチームと対戦できることを嬉しく思いますし、「日本一」に一番近い場所で触れることができることに感謝しています。

昨年のウインターカップ予選では、気負い過ぎて思うような戦いができなかったので本日は、まずは気負わず思い切って試合を楽しみたいと思っています。

さぁ、楽しみながら頑張るぞー!!!

----------------
CS活動報告
----------------

昨日は、第25回京都府中学生バスケットボール新人大会の準決勝と決勝が行われました。

準決勝は、チームMと対戦して49-40で勝ちました。

決勝は、京都精華CLUBと対戦して41-108で敗れて「準優勝」となりました。


この新人戦を振り返ると、選手たちには「よく頑張った!」と言ってやりたいです。


理由は3つあります。

1つ目は「全クラ」で1月6日まで3年生中心に活動していたこと、2つ目が新チームになってから試合に出場する選手がほとんどで経験不足が否めなかったということ、3つ目が昨年主力で出場していた選手が新人戦前に怪我をしてしまったためにフルメンバーで戦えなかったからです。

このような状況の中、よく「準優勝」をつかみ取ってくれたと思っています。


本日は、このような状況の中、私がどのようなことを意識してゲームプランを立てたのかを「note」に綴りたいと思います。

今回の「note」は、選手目線ではなく、チームを指揮する立場でそれぞれの試合で私が意識したゲームプランを書いています。

もし、興味のある方がおられましたら、「note」を覗いてみてください!


「note」の記事は

↓↓↓↓↓↓

「京都府中学校バスケットボール新人大会」を終えて



昨日は、試合が終わってから夜に3年生を踏まえた練習を行いました。

私は、遅れて参加しましたがアシスタントコーチが熱く指導してくれていましたので、私は下級生を中心に指導させてもらいました。

普段、主力の選手たちを指導することが多い私ですので、昨日は普段伝えきれていないことを下級生に伝えることにしました。


そういう意味で、昨日は私にとっても良い練習になりました。


下級生は、これから誰が大きく成長してくれるのかが楽しみです。