昨日は、所用のため「KYOTORY」も「CS」もお休みをいただきました。(サボってないよ。笑)

色々動き回っていたら自宅に戻ったのは遅い時間になっていました。

本日も朝からバタバタしそうですが頑張るぞーー!!!

---------------------------------------------------------------
「0→1」を作るのは考えるよりも行動すること
---------------------------------------------------------------

先日、ある高校の指導者から「自分もクラブチームを作りたいと思っているがどうすればいいですか?」と連絡があり、1時間半ほど喫茶店で話をさせてもらいました。

で、私がこれまで取り組んできた内容を出来るだけ丁寧にお伝えしたところ、「自分も数年前に同じようなことをやろうとしていた」と、そして、色々考えておられた内容をお聞きしました。

その内容は、私が現在取り組んでいることよりも素晴らしい計画で、「凄いところまで考えられていてビックリしました!」とお伝えして、「で、なんで実行に移さなかったんですか?」と尋ねると、

「だって、大変じゃないですか?!」

ということでした。

多分、この方が考えられたことを2年前に取り組んでいたら面白いクラブチームができていたと思います。


そして、「高校の指導をしていてこれだけのことをやろうと思うバイタリティはどこからくるんですか?」ということでしたが、「もっと面白いことをしたいだけです」とお答えしました。

「しんどくないんですか?」

「自分の指導者人生で今年が一番大変です」と。


やはり、新しいことをするというのは体力的に疲れがたまりますが、それ以上に、今年は自分の時間を作ることことができないことから精神的に追い込まれることもあります。

そういう意味では、「孤独感」はかなり強いものがあります。


でも、いつも言っていますが、「やり続ければいいだけ」ですので忍耐強く取り組むことができれば「楽勝」です。

これは、色々なところで話をしていますが、やり続ければいいことは「やればいいだけ」ですので誰でもできます。

あとは、「新しいことに踏み込む勇気」と「行動力」だと考えています。

「◯◯をしたい」と思っていても"行動に移さなければやっていないのと同じ"だと思っています。


最近は、同じような質問を何度も何度も受けます。

「どうしたらいいか?」と質問を受け、私なりのお答えをさせていただいた結果、「自分にはできない」と答えを出されます。

まず、やってみてほしいな〜。