今朝、やっと体調が戻ってきました。

早く本調子になって、今までの遅れを取り戻さないと!


今は、色々やることが多すぎて、休んでいる場合ではありません。

4月中に終える予定だったCSの仕事がまだまだありますので、これからギアを上げていきます。

---------------
KYOTORY
---------------

昨日は、一昨日と同様に「リバウンド」「チームディフェンス」「オフェンスの組み立て」を練習しました。

サイズのないチームは、「リバウンド」と「チームディフェンス」は、永遠のテーマです。

一生懸命に守って、リバウンドを取って、オフェンスで得点に繋げるというハードな戦いが待っています。

だから、サイズのあるチーム以上に体力も必要になります。


これから、サイズのないチームは、ちょっとしたミス(軽いミス)が命取りになりますので、これからは、より精度の高いプレイが求められます。



インターハイ予選が始るまで、

あと・・・【12日】です。


また、今年は、新人戦が中止になったことで、インターハイ予選がトーナメントではなく、決勝リーグに変わることで、5月15日には決勝リーグ戦が始まります。


本当に、

「いよいよ、インターハイ予選が始まる!」

と言った感じです。



大会も直前ということで、練習の方は、もっと基本的なことを徹底して、精度を上げていきたいと考えています。

ゴールデンウイークは、多くの試合経験を積むことができますので、そこで、しっかりと力をつけていけるように頑張ります!

----------------
CS活動報告
----------------

昨日も「シュート」を中心に練習を行いました。

今まで取り組んできたスキルをベースに、「かけ引き」や「新しいスキル」を取り入れて少しずつバージョンアップさせています。

「プレミアムコース」の選手たちは、このシュートスキルが先日の練習試合にも活かされていましたので、引き続き、力を注いでいきたいと考えています。

当たり前ですが、シュート練習は本当に大切です。

いくら良いプレイをしても最終的にシュートを決めないと勝利に結びつけることができませんので、このようにシュートを中心に練習ができるのは有難いと思っています。


シュートは、イージーシュートと言われるゴール下のシュートからドリブルシュート、そして、リズムを変えたシュートを数種類取り組みました。


いつも思うことですが、U-15の世代(中学生)は、様々なスキルを身につけるのが早いと感じます。


この時期にスキルを定着させておくというのは今後のことを考えても大切になりますので、スキルを身につけるだけでなく、感性を磨くことができるようにしていきたいと考えています。


今年度より、CSは活動の幅を広げていますので、一週間の練習計画を再度見直したいと考えています。

4月は、試行錯誤しながら今年度の練習の進め方を探っているところです。

私の中で少しずつ整理されてきましたので、5月は整理できてきたものが上手く回るのかを再度確認しながら取り組み、6月頃には「2022年度の流れ」を作っていきたいと考えています。


私のイメージでは・・・


月曜日(スキルズ&プレミアム):シュート、1on1を中心に取り組む

火曜日(エリート&プレミアム):ファンダメンタルとチームプレイ

水曜日(スキルズ&プレミアム):シュート、ディフェンス練習

木曜日(エリート&プレミアム):オールコートを使った練習

土曜日&日曜日(エリート&プレミアム):練習試合等


楽しみになってきたぞー!!!