昨日は、午前に「KYOTORY」、午後から「CS」、そして、夜は別件で用事をしていましたので、なかなかハードな1日となりました。


本日は、チャンピオントーナメント戦の準々決勝です。

ますば、目の前の試合に集中して、ベスト4に進出できるように頑張ります!

---------------
KYOTORY
---------------

昨日は、久しぶりに練習試合を行いました。

ウインターカップ予選前に、我々が大切にしなければいけないことは何か、徹底するとはどういうことなのか、40分間のイメージ、時間と点差を考えたゲームメイクなど、多くのことを確認することができました。

やはり、ゲームをするからこそ見えるものがありますし、いくら練習で「◯◯が大切!」と伝えてもゲームで経験しなければわからないこともありますので、昨日の経験は本当に大きな収穫となりました。


また、短期間で選手たちに落とし込みたかったので、いつも以上にオーバーリアクションで指導しました。笑

私は、チームとして大切にしなければいけないことは何があっても徹底します。

そこに、できない理由は作りたくありません。

「徹底することを徹底する」

ただ、それだけです。

とことん追求することに綺麗事では済まされないこともあるのですから。

何があっても絶対にやり切るという強い気持ちがなければ何をやっても同じです。(スキルや戦術でなんとかなるものではありません)


私は、「物事の考え方」「かけ引き」「プレイの作り方」など、バスケットに必要なことは伝えているつもりですが、

結局のところ、最後は「気持ちの強さ」だと思っています。


もちろん、"気持ちだけ"だけではどうにもなりません。

当たり前ですが、「考え方」「戦術」「プレイメイク」などを伝えたうえでの「気持ちの強さ」です。


もう一度言います。

最後は、「気持ちの強さ」が勝敗に大きく影響します。

-----------------
CS活動報告
-----------------

昨日は、アシスタントコーチが体育館を取ってくれましたので、チャンピオントーナメント戦前日に練習を行うことができました。

今週は、テストやその他の行事等でなかなかメンバーがそろわなかったので、前日に調整ができて良かったです。


練習は、試合で使うプレイの確認を行いました。


練習を見ていると、暑さからなのか、久しぶりに多くのメンバーが集まったからなのか、少しプレイが雑になっていたり、練習が流れていたりしたので「自分の事情でプレイするのではなく、明日、試合を戦うという状況の中で練習を行わなければいけない!」と伝えました。

それから、締まりのないプレイをしていたり、チームとして徹底したいことをルーズにしてる選手は、たとえ力のある選手であっても主力メンバーではなく、控えメンバーで練習をしてもらいました。

"甘いプレイ"や"軽いプレイ"はチームに惰性を生み、勝てない雰囲気を作ります。

もしかしたら、本人はそのようなつもりではなかったかもしれませんが、結果として、そのようなプレイになっているのなら、自分の力を出し切れないと私は判断します。

普段からこのようなことは流したくありませんが、特に、試合前は、惰性が生まれるようなことは試合に影響を及ぼしますので、シビアに判断して練習を行います。

トーナメント戦は、負けたら次がありません。

ということは、練習から負けるような要因はなくしていくことが大切になりますし、選手たちには、そのような意識を持って練習に励んでもらいたいと思っています。


さぁ、本日のチャンピオントーナメント戦は、どんな戦いになるかな??

とーっても楽しみです!!!